鎌倉「幕府」なかった?

東京大学教授 本郷和人 氏の話
NHKで「鎌倉殿の13人」
「幕府」なんて言葉は、明治時代の後付けの名称
江戸幕府にしたって当時の庶民は、「柳営」と呼んでた。
いわんや「鎌倉幕府」をや。そもそも実体だって有るのか?て話
頼朝が作ったのは、武士による武士のための集団。
しかも朝廷(京都)から距離を置いた関東の武士軍団の誕生だった。


征夷大将軍も守護、地頭も、そんな肩書き貰ったって
関東の武士には、なんの実益がない。
だからいつ鎌倉幕府が出来たかなんて正解がありません。


1192つくろう鎌倉幕府
今は1185なんだよ。
そんなの覚えて、どーすんの?意味無いぜ。


やっぱり世の中を鳥の目で見渡すことを学ばなきゃ。
そうすると歴史の構造、みたいなものが見えてくる。


今日3月3日 毎日新聞の夕刊に書いて有った。

×

非ログインユーザーとして返信する